二輪好きの自動車部員

鈴菌感染者。Gladius400ABSとXTZ125に乗ってる自動車部員です。グラでオン、XTZでオフを走ってます。 機械弄りも大好きです♪

車:国産車

DC5 リアブレーキパッド交換

昨日に引き続きリアブレーキパッドの交換です
 
同じくタイヤを外してキャリパーとご対面
016

丸二箇所にボルトがあるのでそれを外してキャリパーを引き抜きます
初歩的ですがサイドブレーキは解除しましょう

そして取れたらピストンを戻します 
018

が、リアは押し込むだけじゃ戻りません
何となく見えてますがピストンに十字が切ってあります
これを時計回りに回してピストンを戻していきます
 ※フルード量に注意

戻せたらあとはパッドを入れ替えて逆手順で組み付け
組み付けたらブレーキを何回か踏み調子を確かめてくださいね

ということで前後とも終了
これで部車のパッド交換は楽々ですね(笑)

DC5 フロントブレーキパッド交換

夜に急にブレーキパッド替えに行っていい?
と言われたので快く承諾して作業開始

まずはタイヤを外します
そして見えるキャリパー
006

まるで囲った中にあるピンを奥に向けて叩き出します
012

車体外側が細く、車体内側が太くなっています
ちなみに写真は右フロントです

ピンが二本と被さっていた金具を取り除くとあとはもう引き抜くだけでパッドが取れます
013

彼は4日にサーキットに行くようなので入門用のを買ってました

あとはピストンを工具で戻してパッドを再入
金具を当て、ピンを差し込み、反対からもともとの位置まで叩き出します
 ※ピストンを戻す際にフルード量に注意 

左右交換できたらブレーキペダルを何回か踏んで感触が戻るのを確認して走り出し
最初の方は感覚が違うでしょうから過信しすぎないようにしましょう(^^;) 

次回はリアに行きましょう
ちなみに作業時間二人でやって右フロント、右リアで約1時間
左フロント、左リアで約20分
手順がわかると一瞬な作業ですね(^^;)

アスティの足がぁ…

いつかのダートの練習会で一発目に刺さってしまったミラージュアスティ

約束通り半年後のアップです(笑)

結構な低速でぶつかったとは思うんですが衝撃は結構なものだったようでした

ロアアームがひん曲がっていますw
003 

ということで交換作業中

外したアンダーガードには大量の砂が…
010

ドラシャ外してメンバー交換中
008

色々頑張ってますw

そんなこんなで作業終了
タイロッドなんかは曲がったままでしたが無事走り出せましたとさ♪

この後オフギア専門店に遊びに行ってました
案外近かったことに驚きです(笑)
【お知らせ】
移転先 2月より完全移行
http://aza-gla.blogspot.com/

12/01/31をもちまして、全ての更新をBloggerの方へ移転いたしました。

このブログは残しますが、更新はありません。
お手数ですが Bloggerの方へ移動をお願いいたします。

相互リンク含め、リンクをしていただけていらっしゃる方は
http://aza-gla.blogspot.com/
の方にリンク先を差し替えて頂ければと思います。

今までご愛好いただき感謝します。


Twitterボタン
記事検索
注意事項
当サイト情報を元に作業し、トラブル等が発生しても当方は一切責任は取れません。あくまで各自の判断、責任で行ってください。
画像転載も遠慮してね^_^;
  • ライブドアブログ